トップへ » 当院の治療方針 » 歯周病治療

歯周病

歯周病は歯をささえる骨や歯肉の病気です。歯の土台である歯槽骨がだんだん無くなっていき、ついには歯が抜けてしまう怖い病気です。

歯垢が石灰化し歯石になると、歯と歯肉の付着部分に隙間(歯周ポケット)ができます。炎症が歯肉内部に進むと、歯根膜や歯槽骨が破壊されて歯を固定する力が弱まり、放っておくと最終的に歯を失います。

近年の厚生労働省の調査では、成人約7割が歯周病にかかっているという結果が報告されています。歯周病の症状は、最初はこれといった症状はほとんどなく、末期に近くなって症状が現れ既に手遅れの場合がほとんどです。

歯周病は虫歯より怖い

歯周病は虫歯より怖い歯がなくなる原因の大部分は虫歯と歯周病です。虫歯については、「痛い」「腫れる」といった自覚症状がある分、まだ治療し、その後にケアやメンテナンスを受ければ予防することはできます。

しかし、歯周病は痛みもなく、見た目は特に変化が見られないので、自覚症状がでた時点では、すでに末期症状...。歯を抜かなくてはならない状態になることも多くあります。だから「歯周病は虫歯より怖い」のです。

歯周病にならない為には、ケアとメンテナンスしかありません。逆に言えば、ケアとメンテナンスさえしていれば、ずっと健康な歯を保つことが可能だと思われます。

歯周病の進行具合と治療方法について

軽度歯周病
歯周病歯と歯肉の間に、プラーク(歯垢)や歯石がたまり、細菌の繁殖により歯肉に炎症が起こった状態です。歯肉の腫れや出血などを伴います。この段階であれば、歯科衛生士によるブラッシング指導や、1〜2回の歯のクリーニングを行うことで、比較的短期間で回復します。

中等度歯周病
歯周病口臭や出血がひどく、歯石の付着も目立ち、専門家が見れば歯肉にも炎症を起こしているのが確認されます。徐々に骨が後退しはじめ、歯周ポケットも深くなり、歯も動揺してきます。この段階では、歯の表面に沿って歯肉溝の奥まで付着した歯石を取っていきます。痛みを感じる時は麻酔をして無痛状態の上で行います。さらに、数回にわたって除石を行い歯肉の状態が改善された後に検査を行います。

歯肉溝(ポケット)の深さが4mm以上あるところは、通常の手用器具を用いた非外科的な処置は見込めないため、歯周外科の適応となります。

重度歯周病
歯周病さらに進行し歯肉は化膿して、真っ赤に腫れます。骨もかなり破壊されて後退し、歯の動揺がグラグラと大きくなっています。重度の場合、非外科処置では対応できない部位があれば歯周外科にて対応します。それでも保存不可能な場合は、残念ながら抜歯となります。

トップへ » 当院の治療方針 » 歯周病治療